内観セカンドキャリア!この4年がチャンス。。。
2020年までは日本の支出・経済成長は伸びると言われています。それは50代の支出が継続するからです。かといって無駄にお金を使いたくないですよね?リスクもできるだけ負いたくない。。。そして社会へできるだけ貢献したい!

そして、セカンドキャリアを考えたい!そんな50代多いのではないでしょうか?僕もそうですが、これから10年を楽しくイキイキと健康でお金も稼ぎながらかっこよく生きたいと思います。

企業にお勤めの方、公務員の方、自営業の方。未来は明るいです!今こそ、自分を見つめ直し自分の強みを整理して見ましょう!先ずはこの10項目で整理して見てくださいね。

① 過去に経験したこと

② 自分の詳しい業界

③ 自分の詳しい知識、情報

④ 自分の特技・強み

⑤ 自分の好きなこと(趣味)

⑥ 好きな事の背後にあるもの

⑦ 純粋な気持ちでやってみたいこと、純粋に興味があること

⑧ こういうものがあったらよいなぁと思うもの

⑨ 自分がまさにいま困ってること、解決できないこと、過去に解決に苦労したこと

⑩ 過去世の中に対して怒りを感じたこと

起業分野はこれまでの人生を振り返ることで見えてきたりします。

できること、やりたいこと、それが価値(お金)になること!この重なるところがあれば最高ですね!

そして

1)これからのセカンドライフでいくらい稼ぎたいのか?

2)今、どれだけ稼いでいるのか?

3)そのギャップはいくらくらいあるのか?

それを把握することから目標設定していきましょうね!

ちなみに私は

1)年収1億円?

2)500万円?

(笑)9500万円もありますね!

できるとよいなぁ。。。