Life_Shift,  今日の言霊,  介護,  子育て

問題には神のメッセージがある


今日の言霊(ことだま)
問題には神のメッセージがある
(★原田あつ子先生日めくりカレンダー★)
もうこれからは問題が問題ではなくなる?
門という字それは→思い込み
門に口が加わると→自分本位になると問題が起きる
門に音が加わると→参道の暗闇に入ると音を聞く
(自分を内観するとハッと気が付く)
意は
ご神殿の前に立って思い込み(門)が解けて問題の意
(神が立つ心)味が解る
門にが加わると
→神社に行って鳥居をくぐると心が開いてくる
シニア世代のこれからの人生を考えるとき
僕は門を社会性の扉、コミュティと考えます。
人は社会に関わることで経済性も豊かになります。
経済性とは社会に関わった感謝のエネルギーの量に比例して物質化されるものです。
だから自分が好きな興味あるコミュティに関わり自分らしく輝きながら経済性を獲得していくそんな生き方が我々シニア世代の大人の在り方だと思います。
あなたはどんなコミュティに参加したいですか?
あなたはどのような社会課題を解決する貢献(仕事)を選びますか?
恐れず、捉われず!興味や関心があれば
思い切って飛び込んでみましょう!
そこには共感する仲間がいっぱいいるはずです。
最近、70歳までの定年延長が閣議決定されました。
現在の健康寿命の平均は70歳です。
その70歳を境にどこかしら身体の健康が怪しくなります。
あなたの元気で働ける時間は?
どれくらいか?考えたことありますか?
社会環境は大きく変化しています
グローバル化された社会で日本は輸入依存ですね。
未知のウィルスによる社会経済のインパクト
人口減少と超高齢化社会による働き方や健康不安、経済不安
自分の人生の在り方を根本から意識して考えなければならない社会になっています!
自分の人生は自分で考えよう!
自分の人生を考える時私はQOLで考えます。
QOL(quality of life)とは人生の質です。
人生の質を探求する時
先ず土台は
①健康です!次にどの社会と関わるか?②社会性そしてその社会と関わった感謝のエネルギーが③経済性として顕在化してきます。
僕はシニアライフデザインの社会テーマに加えて、子育て(パステルカラー)子どもの徳性を活かした環境づくりこの2つを最後のライフワークとして取り組んでいます。
人生の価値(富)は
「これまで出会った人たち」と「これから出会う人たち」全ての人たちのために自分が創りあげた価値を提供することで築くことです。
自分の人生を輝かせるための富とは
「自分が全てのお金や資産を失ったときに残るものそれが富」ではないでしょうか?
もしかするとこれまで培ってきた経験や体験、痛み、悩みすべてが自分を支える力!生き抜く力!「稼ぐ力」ではないでしょうか?
シニアライフデザインはあなたの中に内包された富を引き出し自分らしい生き方を探求することです。
一緒に富を見つけましょう😊
シニアライフデザインを考えたい方は以下アドレスから気軽にお問合せください。

稲泉誠(いないずみ まこと) 成熟した大人の寺子屋塾 総塾長 真言宗大本山弘法寺得度/法名:誠照 和の心ライフコーチ™ 一般社団法人日本メンターコーチ協会理事 シニアライフデザインコンサルタント 起業士™(ライフシフトコンサルタント) NPO法人子育て学協会CFCアソシエイト (チャイルド・ファミリーコンサルタント) 琉球占導師 誠幸(ライフシフトイノベーター) 2022年2月電子書籍初出版 9部門ベストセラー、23部門第1位 シニア世代へ贈る「100年時代の未來の創り方」 ~Life shift+ONE~ https://amzn.to/3JHUn3W 1959年生まれ。千葉工業大学土木工学課修士課程修了。 ゼネコン、那覇空港ビルディング企画開発課長を経て、 ベンチャー企業を創業そしてセカンドキャリアで屋号を個人 として起業、起業士(ライフシフトコンサルタント)として シニア世代のセカンドキャリア、人生設計支援を行っている。 NPO法人全国小規模保育協議会・沖縄連絡会事務局長 子育て学協会認定チャイルド・ファミリーコンサルタント 第1809O-004号 子育て学協会沖縄支部代表 内閣府公益財団法人 日本生涯学習協議会 ビジネスモデル・デザイナー(R)認定講師 認定番号 859901152号 JUIDA認定ドローンパイロット/安全運航管理者ドローン活用した幼児教育の推進(STEAM教育)    -シニア起業家ノート『ライフシフトプログラム』-子育ての専門家『CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)』 の育成を沖縄で展開(2019年目標100人) -沖縄県内小規模保育園のマネジメント支援(那覇市,浦添市,糸満市,その他)-子育て学講座/保育園/企業内研修、パパ・ママ向け講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。