Life_Shift,  Life_Shift(健康),  シニア世代,  介護

人生六行の生き方とは?

★日本の神様カード★
今日手元に日本の神様カードが届いた。
卜術の1アイテムとして活用しようと考えている。
そして、神棚に祭りこれから宜しくお願いしますと選んだお札がなんと

天照大御神であった!

タロットもそうだが引く力がかなり強いと言われてたのを思い出した次第。

我相観導(己の相を観て自らを導く)
2021年3月20日、陰陽師末裔幸輝師匠の弟子入りにて
立命を行い陰陽六行を用いて人々の成幸を支援すると誓った、記念すべき日。
人は死ぬ間瀬まで成長をすると発達心理学の師エリクソンは言う。
思えば、これまでいろいろなキャリアを歩んできた。
最近キャリアコンサルタントから教えて貰ったライフキャリアレインボーと言う言葉を思い出した。それは人は色々な役割がある。
それは人生を歩む中で成長と共に色々な役割がでてくるからだ。

個、娘や息子、学生、夫婦、社会人、十人十色の仮面?演じるペルソナ?7つの顔などなど色々な顔を持つわけである。

望ましいキャリア形成とは?
①内的キャリア主観的でその人なりの意味!つまりこうで在りたい自分である!
私が行きついたコンセプトは
「Natural-Being」自然な存在で在りたいである。

これは私が創った造語で、Well-Beingが未だ物質的な地の世界観なら
「Natural-Being」は精神性今風に言えば風の時代であり抽象度も階層としては最上位ではないかと実感している。
次に
②外的キャリア客観的に他者から見えるその人の姿!つまり資格であったり役職であったりするわけです。
この内的外的キャリアで考えると言うことである。
キャリアレインボーへ話を戻すと
私がいきついた望ましいキャリア形成は
どのような生き方を望み実践すれば良いのだろうか?と言うことです。
つまり、役割によって生き方がある。
であれば自分の生き方を分類した結果が六行で生きるである。陰陽六行のに生き方!
①起業士(火の氣質)
②琉球占導師 誠幸(水の氣質)
③天・來・氣和の心ライフコーチ(金の氣質)
④子育てパパ(木の氣質)
⑤チャイルドファミリーコンサルタント(土の氣質)
⑥ボランティア・社会貢献活動(月の氣質)
陰陽六行は五行に今の時代に合うように月を加えて六行とした「和の精神」の考え方です。私は人生の問いかけに正面から向かい合うことで様々人たちと友人となり、そして常に学び実践しながら結果、今日のキャリアになりました。
52才からのライフシフトは興味関心のあることに関わり、人生の問いの意味にただ応えることで六行の生き方が自然にそこにあったにかも知れません。

どうしてこのような生き方に到達したのかを少し説明すると

10年前に亡き母の介護が始まり。
それと同じくしてお腹をけ破り早産で生まれた我が子の子育てもスタート。

いわゆる介護と子育てのダブルステージがこの身にお役目としてやって来たというわけです。
この2つの命の生き様と関わる中で私は人生の考え方が大きく変わりました。
●生きる命
散り行く命の儚さ、生きようともがきます。
自宅での介護、訪問介護、dayサービスそして介護施設へなどステージに合わせて形態も変わります。
●生きようと言う命
そして生き残ろうと必死で心臓を動かし未來を掴もうと!もがきます。
生まれてすぐに保育器へそして管に繋がれありとあらゆる手を尽くしました。
母子も大変な手術だったのでしばらくICUから出て来ません。
この2つの命と関わることで自分の心中の価値観に大きな変化が顕われて来ます。
思えば大変だったという想いでになりますがこの経験から学んだことは
同じ命の輝きに寄り添い一瞬一瞬を有難う!
感謝で今を精一杯生きるということでした。
子どもが落ち着いた頃に待っていたのは
そうです、次は介護の終着点です。
そうお別れの看取り!
姉と私で朝夕交代で介護施設に寝泊まりしておりました。
オムツの変え方も介助も上手くなったものです。母はもう物質的には存在しませんが天寿を全うし自分の人生を駆け抜けた94才だったと思います。
そして、生き残り発達課題はあるものの
7歳になった魂高い我が子は
元氣で今日も楽しく遊んでいます。
仏壇のおばあちゃんへ「こんにちは」と今日も挨拶です。
おあばちゃんは死んだらどこへ行くのかな?
そんな問いに「おばあちゃんは写真になったんだよ!」ほらと…

誰にでも起きている人生の一コマだと思います。

だからこそ、この地球に生まれた奇跡、そしてこの地球で出会えた奇跡のご縁を大切にしながら六行の生き方を歩んで

誰かの力なれるように人生を生きようとそんな風に感じています。

●誰かの力になれたら?
起業や仕事、経営の悩み事が必要な方へは起業士・火の氣質、起業士で!
子育ての事ならパパを実践奮闘中木の氣質と家庭のホームドクターで!

保育園の経営や保育士支援なら土氣質のチャイルドファミリーコンサルタントで!

何かできることで社会へ貢献をしたい!
そんなボランティア活動なら月氣質で!

そして

シニア世代に寄り添い明るい未來や人生設計を考えて行くなら

金の氣質、天・來・氣和の心ライフコーチで!

天命・宿命・運命・使命!
人生のお悩み相談、自分の生まれた来た意味や人生への問なら?水の氣質と月の氣質、琉球占導師誠幸で!

こんな風に人生の意味に問うていくこと!
木火土金水そして月の六行の生き方で人生歩むことが
これからの六の時代の生き方です。
六が揃えば完全な六で完六であり正に貫録!
これからも六行の生き方を極めて行こうと思います。
最後までお読み頂き有難うございます。
今日も1日感謝と笑顔で🥳😄🤩

稲泉誠(いないずみ まこと) 成熟した大人の寺子屋塾 総塾長 真言宗大本山弘法寺得度/法名:誠照 和の心ライフコーチ™ 一般社団法人日本メンターコーチ協会理事 シニアライフデザインコンサルタント 起業士™(ライフシフトコンサルタント) NPO法人子育て学協会CFCアソシエイト (チャイルド・ファミリーコンサルタント) 琉球占導師 誠幸(ライフシフトイノベーター) 2022年2月電子書籍初出版 9部門ベストセラー、23部門第1位 シニア世代へ贈る「100年時代の未來の創り方」 ~Life shift+ONE~ https://amzn.to/3JHUn3W 1959年生まれ。千葉工業大学土木工学課修士課程修了。 ゼネコン、那覇空港ビルディング企画開発課長を経て、 ベンチャー企業を創業そしてセカンドキャリアで屋号を個人 として起業、起業士(ライフシフトコンサルタント)として シニア世代のセカンドキャリア、人生設計支援を行っている。 NPO法人全国小規模保育協議会・沖縄連絡会事務局長 子育て学協会認定チャイルド・ファミリーコンサルタント 第1809O-004号 子育て学協会沖縄支部代表 内閣府公益財団法人 日本生涯学習協議会 ビジネスモデル・デザイナー(R)認定講師 認定番号 859901152号 JUIDA認定ドローンパイロット/安全運航管理者ドローン活用した幼児教育の推進(STEAM教育)    -シニア起業家ノート『ライフシフトプログラム』-子育ての専門家『CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)』 の育成を沖縄で展開(2019年目標100人) -沖縄県内小規模保育園のマネジメント支援(那覇市,浦添市,糸満市,その他)-子育て学講座/保育園/企業内研修、パパ・ママ向け講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。