Life_Shift,  子育て

朝活🌼273day 幼児期からのアイデンティティ教育

朝活273day
 
2019年1月の保育園から幼稚園へ転園。
小学校進級のための準備と療育を1年しっかり取り組み直そうと決意したからです。
 
これまでは、加配付きの保育園任せでやっていて、療育の併用が解らず言語発達やその他出遅れた感がありました。
また、子育て世代なので共働きの仕事をしなければならないのも少し手が回らなかった理由のひとつです。
 
しかし、この1年はまだ1年ある!
子育てのメンター山本先生の助言や市役所へ療育サービスMenuの相談と手続きを得て
 
①長田幼稚園の療育&教育
②スポーツ療育
③発達支援学級愛育園&言語聴覚士による発達支援
④家庭での取り組み(見通し、行動計画等を図やシール)
 
かなり忙しいスケジュールをこなし
頑張って成長してくれました。本当に頑張ったな!
 
そして今日は6歳の誕生日
元気でお友達と幼稚園へ登園しました。
誕生日、楽しみなのか早起きでしたね
 
子育てには子どもの徳性があるので答えはひとつでは
ありませんが…
 
基本は子どもと関り観察して、子どもをよく見ることで、何をしたいと思っているのか?
 
その子の「やりたい」欲求の機会をつぶさないための環境づくりが親の役割ではないかと思います。
 
感染症予防にしても
日ごろの手洗いや生活リズムの良い習慣を作ること。
ほんとに日々向き合うことしかありませんね
 
●幼児期からのアイデンティティ教育
木の根(心の安定/快動/自律)を整えれば育まれる
 
3つの力と7つ心
①想像力
②集中力
③コミニュケーション力
 
①自発性
②好奇心
③探求心
④自尊心
⑤親切心
⑥道徳心
⑦価値観
 
子育て学で学び実践しています
そして最近
パステルカラー(発達障害等)の子ども達が増えてるのを良く耳にします。
必要なミネラル摂取不足ではないか?
 
いろいろなケースにいろいろな取り組みがなされていますね。
その子の徳性に応じてリサーチしたり、専門家へ相談したり子どもに関心を持って取り組んでいくこと。
 
手間をかけることが必要です。
 
愛の対義語は「無関心」だそうですよ。
何事も関心、興味を持って接していくそれが「愛・無償の愛」ともいえるのではないかと思いました。
 
6歳の誕生日おめでとう
4月からはピカピカの小学1年生ですね。
子育ての楽しみの旅は第二ステージへと進みます
頑張りました
 

稲泉誠(いないずみ まこと) 成熟した大人の寺子屋塾 総塾長 真言宗大本山弘法寺得度/法名:誠照 和の心ライフコーチ™ 一般社団法人日本メンターコーチ協会理事 シニアライフデザインコンサルタント 起業士™(ライフシフトコンサルタント) NPO法人子育て学協会CFCアソシエイト (チャイルド・ファミリーコンサルタント) 琉球占導師 誠幸(ライフシフトイノベーター) 2022年2月電子書籍初出版 9部門ベストセラー、23部門第1位 シニア世代へ贈る「100年時代の未來の創り方」 ~Life shift+ONE~ https://amzn.to/3JHUn3W 1959年生まれ。千葉工業大学土木工学課修士課程修了。 ゼネコン、那覇空港ビルディング企画開発課長を経て、 ベンチャー企業を創業そしてセカンドキャリアで屋号を個人 として起業、起業士(ライフシフトコンサルタント)として シニア世代のセカンドキャリア、人生設計支援を行っている。 NPO法人全国小規模保育協議会・沖縄連絡会事務局長 子育て学協会認定チャイルド・ファミリーコンサルタント 第1809O-004号 子育て学協会沖縄支部代表 内閣府公益財団法人 日本生涯学習協議会 ビジネスモデル・デザイナー(R)認定講師 認定番号 859901152号 JUIDA認定ドローンパイロット/安全運航管理者ドローン活用した幼児教育の推進(STEAM教育)    -シニア起業家ノート『ライフシフトプログラム』-子育ての専門家『CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)』 の育成を沖縄で展開(2019年目標100人) -沖縄県内小規模保育園のマネジメント支援(那覇市,浦添市,糸満市,その他)-子育て学講座/保育園/企業内研修、パパ・ママ向け講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。